続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

限界突破WiFiの通信速度が遅くなった!限界突破WiFiの通信速度を改善する方法

限界突破WiFiを使っているけど急に通信速度が遅くなった!という場合の対処法を紹介しています。

 

限界突破WiFiでは、ドコモ、ソフトバック、KDDIの3キャリア回線を自動で切り替えて利用できる仕組みを採用しています。

ソフトバンクとKDDIの回線に繋がっている場合はよいのですが、ドコモ回線はドコモのMVNO回線の楽天モバイルを採用しているようで、他の2キャリアと比較して通信速度が遅くなってしまうようです。

 

以下のウェブサイトで、通信速度と通信キャリアが確認できます。

 

インターネット回線の速度テスト | Fast.com

 

上記ページを開くと、自動で速度テストが開始されます。10数秒でテストが完了します。以下のような表示になったらテストは完了です。

 

f:id:naninunee:20191104113733p:plain

 

 

画面下部にある「詳細を表示」を押すと、接続しているキャリアの情報が表示されます。

 

f:id:naninunee:20191104113856p:plain

 

上記の場合、「クライアント」の右に書かれている「KDDI」という記載が通信キャリアを示しています。ここが、「DOCOMO」になっており、通信速度が1Mbps程度になっていた場合は、次に記載する対処法を試したほうが良いかもしれません。

 

限界突破WiFiの通信速度が遅くなった!限界突破WiFiの通信速度を改善する方法

 

さて、限界突破WiFiで通信速度が遅くなった場合の改善方法ですが、

 

モバイルルーターを再起動する

 

ことで通信キャリアがリセットされます。3つのキャリアのうちいずれかに再接続されますので、ソフトバンクやKDDIに繋がった場合は通信速度が改善するでしょう。

前述のスピードテストをお試しいただき、接続キャリアがソフトバンクやKDDIになっており、通信速度が10Mbps以上出ているかどうかを確認してみてください。