
続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

3本走る飛行機雲がすごい!関東上空で多数目撃!

ニュース

f:id:naninunee:20170128190524j:plain

飛行機雲といえば、一本の白い筋が走る様子をイメージしますが、なんと今日そんな飛行機雲が3本きれいに並んで走る様子が見られました。天気も良く散歩日和であったため、見かけた方も多いのではないでしょうか。

関東の空を3本走る飛行機雲の様子は?

3本走る飛行機雲ですが、ツイッターに動画があげられていました。

 

動画はこちら。

とてもきれいに3本の飛行機雲が走っているのがよくわかりますね。

 

これ、3機の飛行機が同時刻に同じような航路を通ったことが理由でできたようです。

 

飛行機雲はなぜできる?仕組みは?

さて、そんな飛行機雲はなぜできるのでしょうか?Wikipediaによると、、

 

飛行機雲(ひこうきぐも)は、飛行機の航跡に生成される細長い線状の雲。 ジェット機などのエンジンから出る排気ガス中の水分、あるいは翼の近傍の低圧部が原因となって発生する、排煙ではなく雲である。 別名航跡雲(こうせきうん)、英語ではcontrail(コントレイル)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/飛行機雲

 

なるほど、あれはジェットエンジンから出る煙ではなく、本当に雲が発生しているのですね。

なんとなく良い気分になれた出来事でした。笑