読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

福岡市でライブが重なり受験生の宿がない!中には九州唯一の国家試験会場も!

ニュース

f:id:naninunee:20170128122859j:plain

福岡県でライブ2件と受験が重なり、宿泊場所を確保できない大学受験生が続出しているようです。大学受験というと、結果によって一生を左右するほどの一大イベントですので、なんとかしてあげてほしいです。。。

 

福岡市でライブが重なり受験生の宿がない!

福岡市には2万室を超すホテルや旅館がありますが、例年この時期はどこもほぼ満室となるとのこと。そんなところに有名バンドのライブが2件重なってしまっては、そりゃあ宿が足りなくなりますよね。。

  国公立大の2次試験の前期日程がある2月25、26の両日前後、福岡県内を中心に、宿泊場所を確保できない受験生が続出している。入試に加え、若者に人気の二つのグループによる計5万人規模のコンサートと、薬剤師の国家試験日程も重なったため。福岡都市圏の宿泊施設はパンク状態で、受験生の親からは「部屋が取れない。どうすれば…」と悲鳴が上がっている。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6228483

 

大学試験と重なっているライブは?バント名は?

コンサートが重なっているのは、以下のバンドのようです。

 

・三代目J Soul Brothers

・RADWIMPS

 

皮肉なことにどちらも若者に人気のバンドですね。三代目J Soul Brothersは2月24~26日にヤフオクドーム(約3万8千人収容)で、RADWIMPSは2月25、26日にマリンメッセ福岡(約1万5千人収容)でのライブが予定されています。

数ある大学試験の中でも、福岡市の大学が薬剤師国家試験を2月25、26日に九州唯一の会場として実施することも宿が足りないことの大きな理由となっているようですね。

 

世間の反応は?ツイッターでの反応一部を紹介

なんともやるせないニュースですが、ツイッター上でも話題となっており様々なコメントが寄せられています。

 

今のところ福岡市は特に対策を予定しておらず、まずは現状把握したいとコメントしているようですが、最近なにかと話題の民泊を市が斡旋するなど、対策をとってほしいものです。