続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

ピースサインは危険?指紋が読み取られ悪用される危険も?

f:id:naninunee:20170109152658j:plain

なんと、ピースサインをした写真や画像から指紋を読み取られる可能性があり、悪用されるかもしれないとのこと。

何気なくSNSなどに画像を投稿するのは気を付けたほうが良いかもしれません。

ピースサイン画像から指紋が読み取られる?

f:id:naninunee:20170109152601p:plain

スマートフォンなどの個人認証で利用が広がる指紋がインターネット上で狙われている。投稿された手の画像(写真)から指紋の模様を読み取り、個人情報として悪用することが可能だからだ。国立情報学研究所(東京)はこうした指紋の“盗撮”を防ぐ新技術を開発しており、犯罪防止に向け2年後の実用化を目指している。

出典:http://www.sankei.com/affairs/news/170109/afr1701090001-n1.html

 

スマートフォンのロックや銀行のキャッシュカードの指紋認証など、便利で強固な認証の仕組みと思いきや、こんな形で悪用の危険があるとは思いもしませんでした。

 

指紋の悪用はどうすれば防げる?

ツイッター上に様々な案があがっていました。笑

 

念には念をで、指先が写っている画像を不特定多数の人が閲覧可能な場所には投稿しないほうがよいかもしれません。