
続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

築地初セリで大間産本マグロ212kgが7,210万円で落札される!落札者は?

ニュース
スポンサーリンク

本日1月5日に行われた2017年の築地初セリで大間産本マグロ212kgが7,210万円で落札されたようです。

なんと、去年と比べて6,000万円も値上がりしたとのこと。

寿司換算で1巻あたりの原価は5,000円ほどとなるというから驚きですね。

大間産本マグロ212kgが7,210万円で落札される!落札者は?

落札者ですが、毎年初セリでマグロを落札することで有名なあのすしざんまいの木村社長のようです。なんと、6年連続での落札となります。

f:id:naninunee:20170105064326j:image

出典:http://firstview.heteml.jp/kg/wp-content/uploads/2015/05/e44ca0610c.jpg

落札金額の推移は?

落札金額の推移は次の通りです。によってばらつきがあるのがよくわかります。2013年が突出していますね。ちなみに初セリではない通常期の落札額は200〜300万円程度とのこと。

 

2012年 5,649万円
2013年 1億5,540万円
2014年 736万円
2015年 451万円
2016年 1,400万円
2017年 7,420万円

 

ネット上でも驚きの声が

 

速報ベースのためなぜこのように値上がりしたのかは不明ですが、この値上がり率には驚かされますね。