
続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

ハリウッド看板が!HOLLYWOOD看板がHOLLYWEED(ハリ大麻)にされるイタズラ被害にあう

ニュース
スポンサーリンク

f:id:naninunee:20170102114429j:image

ロサンゼルスにあるあと有名なハリウッド看板がイタズラ被害にあったようです。HOLLYWOODがHOLLYWEED(ハリ大麻)にされたとのことですが、こんな大掛かりなイタズラを仕掛けるとはアメリカらしいというかなんというか。

ハリウッド看板がHOLLYWEED(ハリ大麻)にイタズラされる!

米CBS系の地元テレビKCALが警察の話として伝えたところによると、何者かが看板によじ登り、アルファベットの「O」の2文字の一部をシートで覆って「E」に見せ、「ウッド」部分を「ウィード(大麻)」に変える細工を施した。

出典:ハリウッド看板が「ハリ大麻」に… LA名所がいたずら被害 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

 

そんな中こんなツイートが。

うーん、確かにそうですね。そもそもハリウッド看板ってなんだろうと思い調べてみました。

 

ハリウッド看板の由来は?正式名称は?

ハリウッド看板てすが、正式にはハリウッドサインと呼ぶようです。そのハリウッドサインですが、元々は現地の住宅開発地の宣伝用として設置され、当初は「HOLLYWOODLAND」となっていたようです。老朽化に伴う修復工事の際にハリウッドの地区名を表現できるように現在の形になったとのこと。

 

このサインが最初に建設されたのは1923年で、当初は「ハリウッドランド(HOLLYWOODLAND)」と文字が並んでいた。サインの当初の目的は、ロサンゼルスのハリウッド地区を見下ろす丘陵地で進められていた新たな住宅地開発の名称を広告することであった。

 

1949年、ハリウッド商工会議所は、ロサンゼルス市公園局と契約を結んで、このサインの修繕、修復に当たることになった。この契約には、住宅開発地の名称ではなく地区名を表現するように、従来の文字から末尾の「LAND」を撤去して「HOLLYWOOD」とすることが、明記されていた。

出典:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ハリウッドサイン

 

今やハリウッド映画といえばハリウッドサインというような扱いになっていますが、意外な歴史があったのですね。今回に限らず、心無いイタズラはやめてもらいたいものです。