続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

快挙!FIFAクラブワールドカップで鹿島がアトレティコ・ナシオナルに勝利!日本勢初の決勝進出!

f:id:naninunee:20161214212512j:image

出典:http://m.goal.com

日本で行われているサッカークラブの世界一を決めるFIFAクラブワールドカップですが、なんと、ホスト国枠出場の鹿島アントラーズが南米王者のアトレティコ・ナシオナルに勝利しました!日本勢初の決勝進出です!すごい!!!

快挙!FIFAクラブワールドカップで鹿島がアトレティコ・ナシオナルに勝利!日本勢初の決勝進出!

気になる決勝の相手は、明日行われる欧州王者のレアルマドリードと、北中米カリブ王者のクラブアメリカの勝者となります。日本勢初の決勝進出の勢いで、そのまま優勝してほしいですね!ちなみに過去の欧州勢とアジア勢の対戦成績はというと、、、

 

FIFAクラブワールドカップ 欧州勢とアジア勢の対戦成績

 2007年 ACミラン ○1-0● 浦和レッズ
 2008年 マンチェスターユナイテッド○5-3● ガンバ大阪
 2010年 インテル ○3-0● 城南一和
 2011年 バルセロナ ○4-0● アルサッド
 2013年 バイエルン ○3-0● 広州恒大
 2015年 バルセロナ ○3-0● 広州恒大

 

欧州勢の6戦0勝と欧州勢が圧倒しています。。。なんと得点したのは2008年のガンバ大阪のみという事実も。。。
 

FIFAクラブワールドカップの賞金は?

さて、そんなFIFAクラブワールドカップですが、気になる賞金について調べてみました。

 

FIFAクラブワールドカップの賞金

 優勝     約5億6,000万円

 準優勝 約4億5,000万円

 3位      約2億8,000万円

 4位      約2億2,000万円

 5位      約1億7,000万円

 6位      約1億1,000万円

 7位            約5,000万円

 

Jリーグの年間優勝の賞金が1億円ですので、鹿島は本日の勝利でJリーグ優勝時の4倍以上の賞金を獲得することが確定したことになります。さすがFIFAクラブワールドカップ、額が違います。ヨーロッパと南米代表のクラブは出場が決まった時点で2億円以上の賞金が獲得できる権利を得るわけですね。