続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

近い将来レジがなくなるかも?精算手続き不要のストアAmazon Goの試験運用を開始!

f:id:naninunee:20161206084526j:image

出典:https://techcrunch.com/2016/12/05/amazon-go/

近い将来レジがなくなるかもしれません。Amazonは、出口でのレジ精算などの手続きを一切必要としないAmazon Goストアを試験運用を開始すると発表しました。

専用アプリを利用しチェックインすることで、カメラ他各種センサーや人工知能などが顧客の行動を解析して何を棚から取リ出したかを認識しバーチャル・カートに加えるというものです。

Amazonがコンビニ進出?精算手続き不要のストアAmazon Goの試験運用を開始!

youtu.be

 

利用者側はレジでの待ち時間や手続きそのものがなくなることでのスムーズな買い物ができる他、店舗側は人件費の削減が見込まれますね。

来年の早い時期には一般のAmazonユーザーも利用可能となるようです。

まずは米国でサービス開始となるかと思いますが、日本国内への展開が待ち遠しいですね。