
続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

神ってる!2016年流行語大賞はトリプルスリーに続き2年連続で野球関連から選出!

f:id:naninunee:20161201233930j:plain

2016年の流行語大賞が発表され、広島カープの緒方監督発信の「神ってる」が大賞を受賞しました。うーん、野球にあまり興味がないからでしょうか?私にはピンとこないというかしっくりこないというか。。。サッカー好きとしては長友選手の「アモーレ」が良かったなあと思います。笑。

2016年の流行語大賞とトップテンは本当に流行しているのか?

さて、流行語大賞含め、トップテンに入った流行語は本当に流行しているんでしょうか?個人的に見ていきたいと思います。

 

■大賞

・神ってる

 →うーん、私は一度も使ったことがないですね。笑。職場での雑談やテレビなどで何度か聞いたことがある、程度です。

 

■トップテン受賞語

・ゲス不倫

 →これも自身では使ったことはないですが、テレビではよく耳にした気がします。「神ってる」よりも使われていたのでは?

 

・聖地巡礼

 →何度か聞いたかも、そんな感じですね。ドラマなどの撮影場所巡りとかそんな意味でしたっけ?

 

・トランプ現象

 →これもニュースでは何度か耳にしましたが、流行とまでは言えないのでは?

 

・PPAP

 →これはテレビでも街中でもどこでもよく耳にしました。街中でちびっこが「ペンパイナッポーアッポーペン!」と身振りを交えて歌っているのを何度見たことか。笑

 

・保育園落ちた日本死ね

 →これは一時期ニュースでよく見ましたね。ただ、言葉も言葉なので、流行したといえるまで使われていないのでは?

 

・(僕の)アモーレ

 →これはテレビでも職場でも、どこでも耳にしました。PPAPと違うのは、ちびっこではなく大人が半分冗談でも使っていたことでしょうか?

 

・ポケモンGO

 →社会問題になるほど話題を集めている(集めていた?)ポケモンGOですが、実際にそこら中で目に耳にしました。トップテンの中ではダントツに使われていたのではないでしょうか。

 

・マイナス金利

 →これはよくニュースで耳にしました。街中や職場などではあまり耳にしませんでしたかね。

 

・盛り土

 →これ、都内に住んでいるからかもしれませんがトップテンの中では上位に入るくらい使われていた気がします。

 

個人的に流行語トップテンをランキング

というわけで、誰のためにやるのかわかりませんが、流行語トップテンを個人的にランキングしてみました。笑。

 

とある30代サラリーマンの流行語ランキング!笑

 

  1. ポケモンGO
  2. PPAP
  3. アモーレ
  4. 盛り土
  5. 神ってる
  6. ゲス不倫
  7. 聖地巡礼
  8. トランプ現象
  9. マイナス金利
  10. 保育園落ちた日本死ね

 

どうでしょうか?笑。野球ファンの方、広島カープファンの方ごめんなさい、やっぱり「神ってる」は納得できないです。笑。ちなみに、長友選手は「アモーレ」のトップテン入りに対して素早く反応しています。笑。

 

 

授賞式に「アモーレ」である平愛梨さんが出席されるとは、まるでドラマのような素敵な話でうらやましい限りです。