
続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

ポケモンGO!「運転中はポケGO不能に」愛知県警と一宮市が運営会社にシステム変更を要請

ニュース ポケモンGO
スポンサーリンク

f:id:naninunee:20161105121637j:plain

運転中にポケモンGOをプレイし、事故につながった事例を受け、愛知県警と一宮市が運営会社であるナイアンティック社に対し、運転中のアプリ操作禁止や道路上にポケストップなどのアイテムを置かないように要望を出したことが明らかになりました。これ、ポケモンGOがきっかけの事故であることには違いありませんが、本質を見誤ってしまっている気がします。運転中にスマホを操作することの取り締まりを強化することや、そもそも運転中にスマホを操作できないように動くべきではないでしょうか。

「運転中はポケGO不能に」愛知県警と一宮市が運営会社にシステム変更を要請

愛知県警と一宮市は4日、米国のゲーム運営会社「ナイアンティック社」などに対し、運転中はゲームができなくなるよう、システム変更などを求める要請書を送付したと発表した。

 

県警は〈1〉運転中はアプリを起動させないよう、または、操作できないようシステム上の措置を講じること〈2〉アイテムが入手できる「ポケストップ」などの設定を道路上では解除するとともにキャラクターが出現しないようにすること――などを要望。同市もほぼ同じ内容を求めている。

出典:「運転中はポケGO不能に」、システム変更要請 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

先日、観光バスの運転手が運転しながらポケモンGOをプレイする動画がアップロードされましたが、これはもうありえないとしか言えませんね。

 

youtu.be

 

運転は両手でハンドルを握らなければエンジンが止まってしまうようにする、とかできないものでしょうかね?繰り返しになりますが、特定のゲームだけを厳しく取り締まるのはちょっと違う気がします。すぐに対策がとれるものではないですが、悲しい事故が起こらないことを願うばかりです。