
続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

4年で接待2千回以上!パナソニックが90人を懲戒処分に!

ニュース
スポンサーリンク

お酌される男性

社会人であれば接待は誰しも通る道かと思いますが、パナソニックが90人で4年間に接待を2千回以上受けた社員を懲戒処分にしたと発表がありました。これ、パナソニックの規定で調達部門の社員が取引先から接待を受けることを原則禁止しているためこのような処分になったようですが、接待は90人で5年にかけて2千回、1人当たり年間4回強接待を受けた計算になります。四半期に1回出張し、食事などの接待を受けることはそんなに騒ぐほどでもないのでは?と思ってしまいました。(どのような接待を受けていたかは明らかになっていませんが。。。)

4年で接待2千回以上!パナソニックが90人を超懲戒処分に!

 パナソニックが、テレビ用部品の購買(調達)を担う社員90人超に対し、降格などの懲戒処分を一斉に出していたことが4日、わかった。同社は社内規定で、調達部門の社員が取引先から接待を受けることを原則として禁じている。処分を受けた社員らは過去5年間、のべ2千回以上の接待を受けていたという。

 関係者によると、2012年ごろから16年秋にかけて、部品の調達部門の社員らが中国など海外に出張した際、同社に部品を納める複数のメーカー担当者らからのべ2千回以上、飲食などの接待を受けていたという。

出典:ナソニック、90人超懲戒処分 海外で接待2千回以上 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

この報道を受け、反応も様々なようです。

 

 

社内規定で原則禁止されている以上は処分は仕方ないかもしれませんが、海外出張の際に取引先の薦めるお店で食事などの接待を受けた「だけ」なのであれば、少しかわいそうな気がします。