
続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

どこでもドアの実証試験を三菱重工グループが実施!

ニュース
スポンサーリンク

f:id:naninunee:20161024222026j:image 

ついにどこでもドアの実証試験が行われたようです!!!

と、期待させてしまってごめんなさい、実は好きな場所に行けるあの某アニメの「どこでもドア」ではなく、電車のタイプによって異なる様々な扉位置に対応するための「どこでもドア」なんです。

どこでもドアの実証試験を三菱重工グループが実施!

f:id:naninunee:20161024215240j:image

出典:「どこでもドア」初の実証実験 ホームドア導入阻害要因を解決へ 京急(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

京急電鉄と三菱重工が2016年10月24日(月)、「どこでもドア」の実証試験を三浦海岸駅(神奈川県三浦市)で開始しました。それを営業路線で実際に稼働させるのは、今回が初です。

出典:「どこでもドア」初の実証実験 ホームドア導入阻害要因を解決へ 京急 | 乗りものニュース

 

これ、確かに複数のドアに対応できるのですが、横に開くのではなくて壁が上下する形、つまり電車がホームにいるときは壁がホーム下に収納され、壁がまったくなくなる形にすれば色々と良いと思うんですよね。ドアの位置も気にする必要がなくなりますし、オーバーランしても停止位置を直さずドアを開けることができるかと。きっとスペースの問題や上下することでの人への危険など色々な理由があってこの形になっているんでしょうが。。何にせよ不慮の転落事故を防ぐためにも早くホームドアが普及してほしいものですね。

STAND BY ME ドラえもん

STAND BY ME ドラえもん

  • 八木竜一 & 山崎貴
  • キッズ/ファミリー
  • ¥2000