続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

iPhone7から出火!?Appleが調査を開始!

f:id:naninunee:20161024192458j:image

出典:https://m.reddit.com/r/apple/comments/54te00/running_a_little_hot/

オーストラリアにてiPhone7から出火する事故があり、Appleが調査に乗り出したようです。サムスンのGalaxyNoteの発火、爆発事故の報道が世間を賑わせたばかり(Galaxy Note 7発火・爆発不具合情報まとめ7トピック。バッテリー交換後も起こる事故の様子から、(一応)安全な機種の見分け方まで)ですが、スマホに限らずこういった普段持ち歩くものが身体に危険を及ぼした事故には敏感になってしまいますね。

 iPhone7から出火!?Appleが調査を開始!

 【シドニー時事】オーストラリアで車内に置いていた米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)7」が出火する事故があり、製造・販売元のアップルが調査に乗り出した。

 豪メディアが24日までに報じた。

 所有者の男性はサーフィンをしている間、アイフォーンをズボンに包んで車中に置いていたところ、出火して座席などが燃えたという。日中で車内の温度は高くなっていたとみられる。アップルは、アイフォーンのバッテリーなどに問題がなかったかを含め、原因を詳しく調べる予定。 

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000029-jij-asia

 

iPhoneシリーズの発火は今回が初めてではなく、過去にも何度か起きています。ですが、今回は発売したてのiPhone7であることも、直近のサムスンの件もありユーザーが敏感になっているためニュースでも取り上げられるなど扱いが大きくなっているものと思われます。

 

iPhoneシリーズの過去の発火事例 

iphone原因での火災!!どこで苦情対処してもらえばいいのでしょう... - Yahoo!知恵袋

【危険】iPhoneの充電時、ケーブルの扱いに注意!火災やケガの危険も! - ライブドアニュース

飛行中の旅客機でiPhone 6が発火。リチウムイオン電池が原因か|ギズモード・ジャパン

 

日中の車内に放置とのことで、かなりの温度になっていたことが想像できますが、iPhoneに限らず電子機器を長時間車内に置くことは避けましょう!ってことでしょうか。(そんなもんわかっとるわい!って声が聞こえて来そうですが。笑。)