続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

地震雲!?地震の前兆!?ツイッター上で怪しい雲が話題に

f:id:naninunee:20161023191411j:image

先日鳥取で大きな地震があったばかりですが、ツイッター上で、地震雲が発生していると話題になっています。その数が多く、ツイッターのトレンド入りするほどとなっています。地震雲は、大きな地震が発生する2週間前から直前に発生すると言われていますが、何もないことを祈るばかりです。

地震発生の前兆!?全国各地で地震雲の目撃報告多数! 

 

熊本地震発生前にも地震雲の目撃報告が多数! 

 

そもそも地震雲って?地震雲の特徴や発生のメカニズムは?

地震雲ですが一般的に次のような特徴があると言われています。

地震雲の解説
現象

地震の前ぶれとして異常な形をした雲が目撃されます。雲の形は放射状・渦巻き状・直線状の雲など様々な種類があります。 気象上の雲や飛行機雲は風に流され移動するのに対して、地震雲は移動せずに同じ場所で長時間見られるのが特徴です。

発生期間

地震発生2週間前~直前

メカニズム

電磁波が雲を発生させるメカニズムが証明されていることから、地殻の衝突によって生じる電磁波が上空を通過し、普段見られないような異常な形の雲が生じるといわれています。

出典:http://j-jis.com/yochi/zen_kumo.shtml

 

公的機関は地震発生と地震雲の関連を否定していますが、必ずしもその関連を否定できるものではないとの見解もあるため、数日は警戒しておいたほうが良いかもしれませんね。(どう警戒するんだって話ですが。。。)