
続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

iPhoneの懐中電灯の明るさ変更やLINEのQRコードをすぐに出せる!「3D touch」で便利なショートカットメニューを表示!

iPhone7

有名な話なので誰もが知っているはずと思いきや、何気なく友人と話をしていたらどうも意外と知らない人も多いみたいなのでこの場で紹介します。実は、iPhone6S・7では画面を押す強弱を感知してくれます。(ご存知の方が大半かと思いますのでそんな方は読み飛ばしてください。笑)なので、例えばアプリのアイコンを強く押した時と弱く押した時で、それぞれ異なる動作をするよう設定されているんです。例えば、弱めにカメラのアイコンを押すとカメラが起動しますが、強めに押すと、ショートカットメニューが表示されます。これ、知っていると意外と便利なんです。ちなみに正式には「3D touch」という名前です。笑

強弱を感知してくれる「3D touch」で便利なショートカットメニューを表示!

カメラアプリのアイコンを強めに押したときのショートカットメニューがこちら。特に女性の方は、セルフィーモードでいきなり起動できるのはうれしいのではないでしょうか。

カメラアプリのショートカット

 

次に、何気に便利な懐中電灯のショートカットメニューです。こちらでは明るさの調整をすることができます。

懐中電灯アプリのショートカット

 

次にAppStoreのショートカットメニューです。今すぐアプリを検索したい!というときに数秒早く検索できるかもしれません。笑

AppStoreのショートカットメニュー

 

最後はLINEです。QRコードをすぐに表示したいシーンで活躍しそうです。一時的に通知をやめたいときにもさっと対応できますね。

LINEのショートカットメニュー

 

ほかにもアプリごとにいろいろショートカットメニューなどが設定されています。驚くほど便利!というわけではありませんが、地味に便利なので、ぜひ試してみてください。