
続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

なんと2兆個!宇宙に存在する銀河の数が従来考えられていたより20倍あると判明!

f:id:naninunee:20161014153620j:image

2兆個、もはや想像もつかないくらい膨大な数ですが、なんと宇宙には2兆個の銀河があることが判明したようです。これでもまだ宇宙の10%しか観測できていないそうなので、この10倍近くは銀河があるということでしょうか。

宇宙に存在する銀河の数は2兆個!

【AFP=時事】宇宙には2兆個という、気が遠くなるような数の銀河が存在するとの研究結果が13日、発表された。これまで考えられていたよりも最大で20倍多く存在することになるという。

〜中略〜

また、今回の最新の研究成果によると、この「観測可能な宇宙」の範囲内でさえも、現在の技術では、そこに存在するもののわずか10%しか見ることができないという。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000004-jij_afp-sctch

 

銀河には1000万程度の星で成り立つ矮小銀河から、100兆個の星々を持つ巨大な銀河まであるとのことで、星の数は単位がぱっと出てこないくらいあることになります。何が何だかわかりませんね。ちょっとした悩みなど、なんだかどうでもいいやと思ってしまいました。笑。