続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

高額転売の手口の実態!NHKクローズアップ現代で追跡!

悩む女の子

チケット高額転売とは、いわゆる転売ヤーといわれる人がスポーツ観戦チケットやコンサートチケットを買い占め、転売サイトで高額で販売することをいいますが、その手口の実態がNHKのクローズアップ現代の中で明らかにされました。

高額転売の手口の実態!NHKクローズアップ現代で追跡!

プロ野球クライマックスシリーズのチケットが1席30万円。男性人気アイドルグループのコンサートは20万円。今、入手困難な人気チケットが「専門サイト」を通じて、取引きされている。売りに出しているのは、「転売(てんばい)ヤー」と呼ばれる人たちだ。免許のない人が転売目的でチケット購入することは違法だが、「急用」などを理由とした転売は取り締まれない。“新たなダフ行為”は一般人にも広がり、一回の取引で数十万円稼ぐ高校生も…。番組では、転売ヤーたちを直撃取材。手口の実態に迫る。

出典:http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3874/index.html?1476068950

 

実際の手法はここには書きませんが、(悪用されるかもしれないので。。)転売自体が悪!という論調にも受け取れる内容であったため、少ししっくりきませんでした。

高額転売が悪なのであって、転売はチケットを買ったはいいが行けなくなってしまったひとへの救済策として必要なものかと。

定価のままで転売すればいいわけですしね。ネット上でも高額転売に対して怒りの声が。

 

 

 

 

うーん、このような事態を解消するいい仕組みができればいいんですけどね。。。