続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

実録!急な雨での送迎にタイムズカープラスのカーシェアを契約しそのままレンタルしてみたら手軽で良いかも!

まとめ

  • タイムズカープラスのカーシェアにWEBで申し込み、即日店舗でカード発行
  • アプリから最寄りのレンタカー空き状況確認し予約可能
  • 乗車時はレンタカーのリアウィンドウにカードをかざすだけで解錠
  • 返却は駐車場に戻すだけ、給油不要で支払いも使った分だけカード引き落とし
  • 今なら入会金無料+2カ月の基本利用料が無料

 

f:id:naninunee:20161009140521j:plain

時刻は朝の9時、急きょ雨の中レンタカーを借りて送迎することとなり、たまにレンタルしているニッポンレンタカーのWEBサイトをチェックすると、なんと、近隣の複数の店舗はすべて空きなし(レンタル中)となっているではありませんか。。。10時半に迎えに行かなければ間に合わないため、非常にまずい状態に。。。そこで思いついたのが、街中でよく見かけるタイムズカープラスのカーシェアでした。歩けばそこら中にあの黄色い看板を見かけたことが強く印象に残っていたんですね。あれだけよく見かけるんだから、所有している車の台数も多いだろうと思い、WEBで空き状況を調べてみると、近隣含め、かなりの空きがあることがわかりました。なんとかなりそう!そう思った私は早速タイムズカープラスの申し込みをすることに決めました。

タイムズカーシェアでの契約からレンタルまでわずか10分で完了!

タイムズカーシェアのカード発行には4つの方法があります。

  1. WEBで情報入力し、店舗でカード受け取り
  2. WEBで情報入浴し、郵送でカード受け取り
  3. 説明会で申し込み、カード受け取り
  4. 無人入会器での申し込み、カード受け取り

時間もなかったため、私は1を選択しました。WEB上で氏名に住所、クレジットカード情報、免許番号、店舗への訪問予定日時などを入力し、店舗へ手続きに向かいます。カード受け取りが可能なカードが発行可能な店舗はこちらから確認できます。

 

入会可能店舗一覧 | カーシェアリングのタイムズカープラス

 

私は某店舗にて10時に受付予約をしたのですが、店舗では免許証を見せただけでタイムズカーシェア用のカードが発行されました。これで手続き終了とのことです。この間わずか数分、WEBで事前に情報を入力していたとはいえ、あまりの速さに面食らってしまいました。笑。

レンタル予約とレンタル開始まで!専用アプリで簡単に予約できます

カードを受け取ったのは10時5分、迎えに行くと約束していた10時半まであとわずかなため、この時点でかなり焦っています。笑。早速レンタル予約をします。専用アプリで現在地に近いレンタカーの空き状況がマップ表示されるため、非常にわかりやすくかつ素早く最寄りの車を予約することができました。

f:id:naninunee:20161023142330p:image

※後から画像を追加したので日付があっていません。

これは便利!ちなみに専用アプリはここからダウンロードできます。

タイムズカープラスクイック検索

タイムズカープラスクイック検索

  • Park24 Co.,Ltd.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

予約が完了し、急いで駐車場へ向かいます。走ります。雨の中必死に走ります。笑。2,3分で到着し、時刻は10時10分。駐車場から迎えに行かなければならない場所まで10分ちょっとで着くはずだったので、一安心です。が、ここで問題が。予約した車を見つけたんですが、鍵の開け方がわかりません!笑。時間がなかったので、雨の中にも拘わらず傘を下に置き、必死に説明書的なものを開きます。すると、ちゃんと「車のリアウィンドウにカードをかざす場所があります」的なことが書かれていました。車の後部に回ってみると、たしかにカードをかざす場所がありました。

f:id:naninunee:20161023142022j:image

早速カードをかざすと、数秒後に「かちゃ!」っと鍵が開く音が。

 

f:id:naninunee:20161009140601j:plain

ようやく鍵が開き、中に乗り込みます。もう10時15分、時間がありません!笑。乗り込むや否や、「鍵を取り出してください!鍵を取り出してください!」と怒られます。鍵はダッシュボードの中に入っていました。急いでエンジンONです。カーナビの目的地設定も終わり、駐車場を出ようと試みます。が、ここでまた問題が。タイムズカープラスは基本的にコインパーキングの中にレンタカーが駐車しているため、駐車場から出るときには駐車券が必要です。ここでまた説明書的なものを開きます。すると、当たり前ですがちゃんと書いてありました。笑。駐車券は、太陽光などがまぶしい時におろすやつ?のところにささっています。その駐車券を使い、なんとか無事に駐車場をでることができました。

 

f:id:naninunee:20161009140629j:plain

まさか駐車場でこんなに苦戦するとは思ってもおらず、ろいろ苦戦したこともあり、約束の時間に5分ほど遅れることとなってしまいました。説明書はちゃんと読みましょう!ってことですね。笑。ちなみに、レンタカーで送り届けた直後にこの記事を書いているので、車はまだ返却していません。駐車場での出来事でこりたので、返却についてはちゃんと説明書を読んでから臨もうと思います。笑。

 

f:id:naninunee:20161009142005j:image

タイムズカープラスでのカーシェアですが、入会さえしてしまえば専用アプリから最寄りの車の空き状況を確認、予約しそのままレンタル開始できる手軽さは良いですね。旅先なんかでちょっと車に乗りたい、というシーンにも良いかもしれません。普段あまり車に乗る機会がないという方も、カードだけ作っておけばいざという時に困らないため、キャンペーンをやっている今入会だけされてみてはいかがでしょうか。

タイムズカープラスのカーシェア 

◇初期費用
 1,550円
  →2016年10月31日までキャンペーンで無料!

◇プラン
 月額基本料金:1,030円
  →2016年10月31日までキャンペーンで2か月分が無料!
 無料利用料金:1,030円

◇利用料金
 206円/15分 ※お得なパックプランあり