続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

実録!SIMフリーiPhone7入手からフリーテルへのMNP転出まで!半日で端末購入から移転まで完了!

 

ついに、ついについにiPhone7にしました。

 

f:id:naninunee:20161003221323j:image

 

iPhone7ブラックの256GBSIMフリーモデルです。実は私、ジェットブラックのSIMフリーモデルをAppleオンラインストアで予約しているのですが、当日のピックアップでブラックが残っていたので衝動的にぽちってしまいました。予約しているiPhone7ジェットブラック、どうしよう。。。笑。

思い付きでのiPhone7当日ピックアップ予約

前述の通り、私はiPhone7ジェットブラックを予約しています。予約開始から10分ほどで予約完了したんですが、まだ手元に届いていません。。。

もしかして店頭在庫があるのでは?と思い、たしか11時頃だったかと思いますが、ジェットブラックまだかなーと思いながら、ふとAppleの当日のピックアップサイトを眺めてみました。すると、、

 

f:id:naninunee:20161003213503j:image

 

な、なんとブラックの256GBモデルが残っているではありませんか!気が付いた時にはもうぽちってしまっていました。笑

そして急きょ端末を受け取りに14時から14時半の間にアップルストアへ行くことに。

ピックアップはショップを選択することができるんですが、私は銀座を選択しました。わくわくです。うきうきです。

 

NMP転出のためにSoftbankへTELし、NMP予約番号を取得

私はSoftbankと契約していたのですが、今回フリーテルにNMPすると決めていました。

フリーテルには使った分に応じて月々の料金が決まる、いわゆる重要課金プランがあるんですが、私が調べた限りではフリーテルのプランが一番安価なので、通話は必要だけど通信費を極力抑えたい!という方にはおすすめですよ!

月額999円~でLINEのメッセージとポケモンGOが無制限というのもポイントのひとつです。

で、本題にもどりますが、SoftBankではNMP予約番号は店頭もしくはTELで取得できます。

私はTELを選択しました。「*5533」から予約番号を取得できます。

私は12時ごろにかけたのですが、かなり込み合っているようで、10分ほど待たされました。ここだけの話ですが、つながるまでスピーカーフォンにして放置していました。笑。

 

f:id:naninunee:20161003212603j:image

 

さて、ようやく担当者とつながったのですが、本人確認のあと、いろいろ質問されます。

なんでNMPするの?どこにNMPするの?理由は?といった感じでグイグイ聞いてきます。(実際は丁寧な口調で対応してくれますのでご心配なく。笑)

一通り質問に回答すると、再度、「最終確認するので少々お待ちください。」と。

1分ほど待たされたでしょうか、「お待たせしました!」とお兄さん。早く予約番号を教えて!と思っている私の心を見透かしているのかは不明ですが、「お客様がご検討中の内容ですと、ワイモバイルの○○プラン(プラン名忘れました。笑)のほうがお得ですよ!」と必死にアピールしてきます。

「特別にポイントつけます!」とかとかいろいろ話していた気もしますが、もうフリーテルにすると心に決めていたためまったく頭に入ってきません。。。お兄さんごめんなさい。。。

 

f:id:naninunee:20161003212301j:image

 

しばらく適当に相槌を打っているとお兄さんもさすがに諦めたのか、向こうから引いてくれました。笑

念願のNMP予約番号ゲットです。なんだかんだ10分ほどお兄さんと話をしていました。

最初の待ち時間と合わせて全部で20分ほどかかって手に入れたNMP予約番号は、10桁の無機質な数字です。

電話を切った直後にSMSで送られてきます。15日以内にNMPしなければ無効となってしまうようです。とにもかくにも、これで準備は整いました。

 

スポンサーリンク
 

 

iPhone7を受け取りにいざアップルストアへ

 

f:id:naninunee:20161002175234j:image

 

時刻は13時45分。無事アップルストア銀座に到着しました。ちなみに当日は日曜日でしたので、銀座通りが歩行者天国になっています。

 

f:id:naninunee:20161002175238j:image

 

早速端末を受け取りに2階にあがります。少し順番待ちがありましたが、日曜の14時でこんな感じですので、端末受け取りのためにさほど待つことはなさそうでした。

予約時に払い出されたQRコードをスタッフにみせ、受付もスムーズです。14時過ぎに並んで、受け取りまで20分くらいでした。ついに念願のiPhone7ゲットです。

 

フリーテルと契約しにビックカメラ有楽町店へ

そしてそのまま有楽町のビックカメラへ。SoftbankからフリーテルへMNPしに人ごみをかき分け向かいます。

ビックカメラに到着すると、アクセサリーなどには目もくれずフリーテルの受付へ。

有楽町のビックカメラでは1階の真ん中あたりに格安SIMの合同受付みたいなところがあります。ここでは待ち時間なく受付を行うことができました。

 

f:id:naninunee:20161003213835j:image

 

20分くらい経ったでしょうか、プランの説明などを一通り受け、申し込みが完了しました。

審査に30分かかるとのことで、いったん受付を離れてビックカメラ内をぶらぶら。途中で、持ち歩いていたiPhone6が圏外になったことに気が付きます。

どうやら回線を切り替えられたようです。急な電話がかかってくることが想定される場合はMNPは控えたほうがよさそうです。(当たり前か。笑)

私はすでにiPhone7用のケースや保護フィルムを購入済みのため特別見るものもなく、適当に時間をつぶします。

 

f:id:naninunee:20161003213628j:image

 

なんとか30分時間をつぶしてフリーテルの受付に戻ると、審査が無事に完了したとのことで、ひとつずつチェックしながら物を受け取り、NMP手数料の3,000円とちょっとを支払い手続き完了です!

時計を見ると、ビックカメラに来てから1時間ちょっと経過していました。

 

iPhone7の開封とフリーテルSIMの挿入

うきうきで帰宅し、ついにiPhone7を開封します。

 

f:id:naninunee:20161002234311j:image

f:id:naninunee:20161002234326j:image

f:id:naninunee:20161002234342j:image

Appleのシールは健在です。

 

f:id:naninunee:20161002234359j:image

イヤホンジャックが廃止されたため、ライトニングコネクタからイヤホンジャックに変換するケーブルが付属しています。(画像右下)

 

f:id:naninunee:20161002234414j:image

f:id:naninunee:20161002234425j:image

f:id:naninunee:20161002234436j:image

フリーテルのSIMカードをさすためにスロットを開けます。

 

f:id:naninunee:20161002234440j:image

簡単にセットできました。

 

f:id:naninunee:20161002234446j:image

電源ON!

 

f:id:naninunee:20161002234452j:image

Hello!!!

 

f:id:naninunee:20161002234458j:image

何を隠そう私、英語は得意ではありませんが、ちゃんとSIMを認識してくれた雰囲気を醸し出しています!

 

このあと、Wi-Fi経由でiCloudから復元をし、フリーテルからもらったガイドを見ながらSIMを有効にするための設定を行いました。

 

f:id:naninunee:20161003090055j:image

SIMの設定は5分かからず完了しました。とても簡単です。これでiPhone7&フリーテルSIMへの移行が完了です。

 

SIMフリー端末へ移行してみて

私は初めてSIMフリーの端末を購入したのですが、意外と?簡単に移行、設定することができました。

 

f:id:naninunee:20161003220950j:image

 

私の場合は、

 

  • iPhone6 → iPhone7
  • ソフトバンク → フリーテル

 

といった感じでした。これで、毎月の通信料金は999円です。なんと、今だと1年間はキャンペーン中で700円になります。

毎月1万円近く払っていたのが馬鹿みたいですね。。。

もちろんSIMフリーの端末は自分で手に入れる必要はありますが、移行や設定が難しそうだから、、、と諦めていた方はもったいないです。

特に難しいことをする必要もなく、簡単に移行できちゃいますよ!ところで、予約中のジェットブラックはどうしましょうか。。。笑

 

FREETEL SIM(月額299円(税抜)より)