
続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

iPhone7背面の「総務省指定」の刻印、将来的には画面内での表示を検討!?

f:id:naninunee:20160920190205j:image

iPhone7背面の「総務省指定」の刻印がカッコ悪いと話題になっていますが、このような声を受け、なんと総務省がコメントを出す事態にまでになりました。うーん、、、個人的にはどうでもいいんですけどね。。。笑

iPhone7背面の「総務省指定」の刻印、将来的には画面内での表示を検討!?

 米アップルの新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)7」の背面に「総務省指定」の文字が刻まれ、アップル愛好家らから不満の声が出ていることについて、高市早苗総務相は「電波法の技術的条件を満たしていることから、総務大臣が型式を指定したもので、何ら問題のあるものではない」と述べ、理解を求めた。

 高市総務相は、現在、本体の背面ではなく、スマホの画面に「総務省指定」が表示されるようにする制度変更を検討していることも明かしたが、利用者からの反発も予想される。これについて「必要な表示を行っているもので、かっこ悪いと言われると大変がっかりです」と肩を落とした。

出典:iPhone7の背面に「総務省指定」の刻印 「かっこわるいと言われるとがっかり」と高市早苗総務相 - 産経ニュース

 

個人的には「総務省指定」の刻印は気にならないのですが、関係者もまさかここまで不満の声が上がるとは思っていなかったでしょうね。さすがに画面の中に表示となるとちょっと、、とは思いますが、今回の件を受けて総務省も画面内への表示は方針変更せざるを得ないんではないでしょうか。