
続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

残業は夜8時まで!東京都が働き方改善の取り組み開始を発表!

ニュース

f:id:naninunee:20160914210338j:image 

残業は夜8時まで!東京都が働き方改善の取り組みを発表しました。事前申請がなけれび強制的に退庁させるとのこと。

 

夜8時以降は事前申請がない限り強制的に退庁!残業は夜8時まで!

 東京都は14日、働き方改革の一環として、10月中旬から全職員を夜8時までに退庁させる取り組みを始めると発表した。

 小池百合子知事は庁内放送で「夜8時には完全退庁。このことを都庁の新しいルールにしたい」と述べ、「残業ゼロ」に向けた意識改革を職員に呼び掛けた。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160914-00000146-jij-pol

 

だらだら仕事をするよりは時間を決め集中して取り組むほうがいいとは思いますが、結局みな事前申請して夜8時以降も残業している、なんてことになってたり、はしないですよねきっと。

f:id:naninunee:20160914210803j:image

どこの会社だったか忘れてしまいましたが、定時より1時間前に退社しても、定時まで勤務したとみなす、といった取り組みをしていた気がします。

今後、都の取り組みが民間企業にも波及し、いろいろな取り組みが行われていくのでしょうか。