
続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

チケット高額転売反対運動、嵐やPerfume、ザザンオールスターズ等が賛同

ニュース

f:id:naninunee:20160911130018j:image

チケット高額転売反対運動が活発化しているようです。

私自身、何度かいわゆる転売サイトでチケットを購入したことがあり、たしかに高額ではあったものの好きなアーティストのコンサートに行けるなら安いものだ、と納得してしまっていた過去があります。

記憶があいまいですが、定価の3倍近い価格設定だったような。。。

チケット高額転売反対運動へは嵐やPerfume、ザザンオールスターズなどが賛同

ライブ市場の活性化とともに成長するチケットの転売ビジネスに対し、音楽業界4団体(日本音楽制作者連盟、日本音楽事業者教会、コンサートプロモーターズ協会、コンピュータ・チケッティング協議会)が発表した「チケット高額転売取引の防止」を求める共同声明に、新たにアーティストが56組と国内音楽イベントが2つ賛同したことを明らかにした。

8月23日の時点で賛同アーティストは、嵐やPerfume、ザザンオールスターズ、安室奈美恵、サカナクション、Hi-STANDARD、プロジェクトラブライブ!など116組。これに今回発表された奥田民生、木村カエラ、坂本龍一、T.M.Revolution、マキシマム ザ ホルモン、LUNA SEAなどが加わり合計172組に。国内イベントではイナズマロック フェス、音楽と髭達が加わり合計26イベントとなります。

出典:「チケット高額転売反対」共同声明にアーティスト56組が加わり172組に 「主張に反対するアーティストは1組もいない」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

最初から転売を目的として購入している人が多いのはコンサートチケットだけでなく、いわゆる限定品やプレミア品などにもあてはまることだと思いますし、「安く仕入れて高く売る」というビジネスの本質ではありますが、転売用の仲介サイトが乱立し、ほとんどのアーティストのチケットが定価の数倍で取引されている現状は異常といってもいいでしょうね。

なかなかグレーな内容なのですぐには難しいかもしれませんが、本当にチケットを手に入れたい、コンサートに行きたい、という人が適正な価格で手に入れることができるような仕組みができるといいんんですが。