
続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

冗談禁止令とは?金正恩政権が北朝鮮の住民に冗談を交えて話すことを禁止

ニュース

 

冗談禁止令、漫画やアニメの設定でありそうな話ですが、北朝鮮の金正恩政権は本気なようです。

冗談禁止令とは、金正恩政権が北朝鮮の住民に対して冗談を交えた会話、皮肉する行為を禁止する法令のことです。

f:id:naninunee:20160910121839j:image

 

北朝鮮の住民の間で対話をする時、冗談を交えて話すことが禁止される。デイリーメールは7日(現地時間)、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)政権は住民に対し、北朝鮮政権と金正恩労働党委員長を反語的に称賛して皮肉る行為を厳しく禁止した、と報じた。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160909-00000006-cnippou-kr

 

これ、どこまで厳しくチェックするのかは定かではありませんが、日常会話にも気をつけなければならないとか、住民からすると息苦しくてしょうがないですよね。

 

冗談禁止令、ツイッターでも驚きの声が

https://twitter.com/Rakaotte/status/774353310291664896

 

このようなニュースを見るたび、日本で日本人に生まれて良かったなあとつくづく思います。