
続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

不気味の谷を越えた!3DCG美少女「Saya」がすごい!そもそも不気味の谷とは?

ニュース IT・WEB
スポンサーリンク

 

ぱっと見人間にしか見えない、そんな3DCGの美少女「Saya」がすごいんです。

実はこれ、左側は人間ではなくCGなんです。右側の画像がなければとてもじゃないですがCGに見えないですよね。

動きのシステムも稼働中で秋にお披露目の予定とのことなので、楽しみですね。

不気味の谷を越えた「Saya」、そもそも不気味の谷とは?

f:id:naninunee:20160909194657j:plain

不気味の谷現象(ぶきみのたにげんしょう、英: uncanny valley)とは、ロボットや他の非人間的対象に対する人間の感情的反応に関する議論である。

出典:不気味の谷現象 - Wikipedia

 

つまり不気味の谷とは、ロボットなどを人間と似せようとした際に中途半端に人間らしい状態になってしまい、動きや表情が不気味に感じられてしまう状態にあること、といったとこですかね。

「Saya」についても、動きが自然に感じられるかどうかはまだわからないので、画像だけで判断するのはやめておいたほうがよさそうです。