
続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

大人になるということは謙虚になるということ

 

ふと考えさせられるツイートがあったのでこの場で紹介を。

一般的には二十歳を迎えると大人と呼ばれますが、大人って何なのでしょうか?ちなみにWikiでは

大人(おとな、: adult)とは、

  • 十分に成長した人[1]成人
  • 考え方や態度が十分に成熟していること。思慮分別があること[1]

一般に「子供(こども)」という表現と対比されている。

・素直になれない生き物である

出典:大人 - Wikipedia

 

となっています。素直になれない生き物って。。笑

大人になるということは謙虚になるということ

 

なんとも深い内容でいろいろ考えさせられてしまいます。これを読む限り、どうやら自分はまだ大人になれていないようです笑

 

 

f:id:naninunee:20160905223346j:plain

 

 

人の話をよく聞く

→極たまーに相手の話にかぶせて自分が言いたい事言っちゃうかも。言いたい時もありますよね?

 

ユーモアを忘れない

→これはできているかも。殺伐としたのは苦手です。


若い人の過ちに寛大

→これもできているかも。反省して同じ過ちを繰り返さなければいいんじゃないかと。(そもそも自分が過ちをおかしてきたのでってのもある。)

 

 

f:id:naninunee:20160905225300j:plain

 


手柄は人に譲る

→うーん、これはなんとも笑。仕事においては基本チームでしてるんであまり自分の手柄だ!ってのはないかもしれません。


仕事に誇りを持つ

→誇り?何それ?ってこれではいけませんね笑。入社したてくらいのあの気持ちを思い出さなければ笑

 

身近な人の記念日を忘れない

→親しい友人や職場の人の誕生日くらいは覚えてるかな?それくらいが普通ですよね?


自分の事は最後に回す

→これも難しい笑。でも大勢で飲みに行くときは周りの希望を優先します!って違うか笑

 

うーん、まだまだ大人にはなれなさそうだ笑