
続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

トウゼンカードとは?その内容は?→PCデポでのノルマチェック項目のようです

ニュース

 

トウゼンカード?なにそれ?となりますが、トウゼンカードとは、PCデポで実質的に社員のノルマとなっているのチェック項目が書かれたカードのことを指すようです。

PCデポといえば、先日高齢者を騙して高額な契約を結ばさせていたことが明るみになり世間を騒がせている企業ですが、そのPCデポの社長から「ノルマは課してません。」との発表があったばかりですが。。。

PCデポのトウゼンカードとは?その内容は?

トウゼンカードは立場ごとに用意されているようですが、その中でいくつか挙げると、、、

5 iPhone、iPad、iMac、iPodを全部買わせる(平日・土日1件ずつ)
・7 解約を思いとどませると得点になる

 

・4 マインクラフトが教育ツールとして注目されているという話をして組み立てキット販売に繋げる
・5 デバイスは今後、音声認識などが進化すると説明してプレミアムサービスに加入させる
・7 iPhone、iMac、iPadをセットで売りつける
・10 個人情報流出は恐いという話をしてプラチナパックに入らせる

 出典:http://netgeek.biz/archives/82282

 

これを見る限り、どうみてもノルマがあるように見えますが。笑

名前の通り、やって当然!という扱いだったのでしょうか。

 

脳科学者の茂木健一郎さんもこの件に関してツイートが。

 

この件を皮切りにほかにもいろいろと出てくるかもしれませんね。

人を騙すようなことを組織ぐるみで平気でやっているような会社は然るべきところからがつんと懲らしめてほしいです。