読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

ポケモンGO!ログインできない!サーバーからゲームデータを取得できない!→アカウント停止、アカウントBANされたかもしれません

ポケモンGO

 

ポケモンGOにログインできない!サーバーからゲームデータを取得できない!という方は、運営からアカウント停止、いわゆるアカウントBANされているのかもしれません。

 

 

support.pokemongo.nianticlabs.com

アカウント停止に対する申し立て

現在ログインいただいているアカウントについて、 Pokémon GO利用規約の違反が確認されましたので、永久に停止いたしました。これは、不正に位置情報の操作、エミュレーターの使用、改造・非公式ソフトウェアの使用、サードパーティーソフトウェアを使用したPokémon GOへの不正なアクセスなどが含まれており、また、これらに限定しない、他の手段も含みます。

サードパーティーソフトウェアの使用もアカウント停止の対象となる

発表によると、位置情報を不正に操作したユーザや、エミュレータを使用したユーザはもちろんのこと、

 

サードパーティーソフトウェアを使用したPokémon GOへの不正なアクセス

 

を行ったユーザについてもアカウント停止の対象となっているようです。

つまり、

 

ポケモンごとの強さの指標となる個体値を調べるために、Googleアカウントを使って第三者が作成したアプリ経由でのポケモンGOへのアクセスを行った

 

場合もアカウント停止の対象とする、ということになります。

特に悪気はなく使用してしまった方も多いのではないでしょうか。かなりのユーザがアカウント停止の対象となっていることが想像できます。

 

アカウント停止ユーザは今後どうなる?

発表によると、不正利用者のアカウントは"永久"停止となっていることから、

 

今後アカウントが復活することはなさそう

 

です。

また、運営がこのような対応をとったことからも今後の不正利用者に対する対応も厳しい対応となることでしょう。

何も知らずに個体値を調べるためにサードパーティソフトウェアにてGoogleアカウントを入力してしまい、結果アカウント停止となったユーザは少々かわいそうな気もしますが、不正利用であると運営者側が判断した以上は、同様なことが起きた場合は今後も厳しい対応がとられると想定されるため、注意して遊ばなければなりませんね。