続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

ポケモンGO!株価2倍!マクドナルドとコラボの噂も?任天堂のポケモンGOがすごい!

 

ポケモンGO、アメリカをはじめ海外で大人気となっているようですね。

ポケモンGOとは、スマートフォンで利用できるいわゆるポケモンのモンスターを収集する、という要素と、一時期世間を賑わせた仮想現実世界での陣取りゲームであるイングレスの要素を組み合わせたような新しいゲームのことです。

ポケモンGOにはまだ戦闘の要素はないみたいですが、そのうち実装されるとのこと。

現時点では、ポケモンの収集と陣取り合戦のみのようですね。

  

ポケモンGOの日本での公開はいつ?

日本では7月末までに公開の噂が出ていますね。

ポケモンGO効果で任天堂の株価が2倍にあがっていますが、日本公開後のはやり次第では更に株価があがるんでしょうか。

私はポケモンもイングレスもどちらもプレイしたことがありますが、ふたつのゲームのいい部分がうまく取り込まれているゲームであれば、老若男女問わずプレイされ、とんでもないユーザ数を獲得できるのではないかなあと思っています。(言われなくてもわかってる?ごめんなさい。笑)

 

ポケモンGOプレイ時の注意点

注意点をあげるならば、くれぐれもプレイ中は周囲に気を付けて、ということですかね。イングレスをプレイしたことがある方ならばよくわかると思いますが、スマホの画面にのめり込みながら歩き回ることになるわけで、注意力も散漫になってしまいます。

気付いたら車道の真ん中にいた、何てことも経験しました。。

どうかプレイする方はくれぐれも気を付けてほしいものです。

また、位置情報を常にONにしてのプレイが前提となるため、極端に言うと、プレイ中はそのユーザが家を空けている、外出していることを他のユーザに公開してしまうことになります。

気にしすぎかもしれませんが、空き巣などにも注意したいですね。

 

マクドナルドがポケモンGOとコラボ? 

噂によると、どうやらマクドナルドがポケモンGOとコラボするかもとのこと。

ポケモンGOでは、現実世界に特殊な機械を設置することでその付近のエリアでポケモンを取得できるようになるのですが、その設置場所にマクドナルドの店舗がなるとかならないとか。

国内に約3,000あるマクドナルドの店舗を利用するわけですね。

各店舗に人々が集まり、ハンバーガーを片手にポケモンGOをプレイする、そんな姿が目に浮かびます。

 

そんなこんなで7月末に公開が噂されるポケモンGO、公開される日が待ち遠しいです。