読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

爆買いの次は爆体験!訪日中国人の日本文化体験人気がすごい

ニュース

 

爆買いから爆体験へ

訪日中国人による電化製品や薬などの大量購入、いわゆる爆買いですが、どうやら事情が変わってきているようです。

f:id:naninunee:20160208153456j:plain

銀座や秋葉原などで訪日中国人がお目当ての家電などを3つ4つまとめ買いする光景は、もはや当たり前のように見ますが、最近は日本製の物を買うのではなく、日本ならではの体験を求める中国人が多くなってきているようです。

その内容としては、日本のテレビアニメ関連の施設巡りや、日本文化に触れる茶道などが人気とか。

 

日本のテレビアニメ関連施設巡り

日本の国民的アニメの代表格であるちびまる子ちゃんですが、中国では20年ほど前からテレビ放送されており、大人気となっています。

そんな事情もあり、ちびまる子ちゃんの世界観を体験できる「ちびまる子ちゃんランド」を訪れることが人気となっているようですね。

www.chibimarukochan-land.com

 

茶道などの日本文化体験

気軽に体験できる日本文化ということで、茶道も人気のようです。

私も知らなかったのですが、無料で体験できるところも多いようですね。私自身、日本に生まれ育ち30年ほどたちますが、お恥ずかしながら茶道を体験したこともなければその知識さえもまったくありません。。

日本人にとっても日本文化を見直すいいきっかけになるかもしれませんね。

 

www.wood-sadoh.co.jp

 

美容整形などの高度医療

やはりどこの国でも女性の美への意識は高いもので、日本の安心で高度な美容整形技術を目当てにやってくる方も多いようです。

日本同様に、女性だけでなく男性からのニーズも出てきているようですね。

美容整形、お金がかかるイメージですが、わざわざ日本に訪れる中国人富裕層にとってはお安いものなのでしょうね。

他にもエステや美容院なども人気のようです。

 

www.takasu.co.jp


なんと、旅行会社によるCT検査ツアーなども企画されているようです。

中国から豪華スルーズ船で優雅に来日し、数時間の滞在中に各種体験を楽しんで帰るというなんとも贅沢なものもあるとか。

うーん、クルーズ船なんて乗ったことすらない私からするとうらやましい限りです。

 

爆体験の潜在市場規模は5,000億円!

なんと、訪日中国人の体験への潜在的な需要は市場規模5,000億円を超えるとも言われており、なんとこれは日本のオタク市場と同等の市場規模なんです。

驚きですよね、いかにして訪日中国人に"日本ならではの体験"を提供できるか、各社知恵を絞っているのではないでしょうか。

 

中国で爆買い禁止令!?

と、思っていろいろネットを調べてみたところ、なんと、中国で「爆買い禁止令」とやらが出るかもしれないようです。

なんと、中国ではお偉いさんが日本への旅行が理由で失脚してしまうこともあるくらい、国家として日本を潤わせたくないんだとか。

われわれ日本人の感覚ではちょっと考えられませんね。 

ただ一つだけ言わせてもらうとすれば、爆買いでも爆体験でも日本にとっては大変ありがたいことなので、禁止令なんてものは勘弁してほしいなあと思います。