読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

口臭の原因は?口呼吸の解消方法は?鼻呼吸で悪玉菌の発生を防ぐ

 

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

普段自然と行っている呼吸ですが、この呼吸にも口臭と密接な関係があるようです。

医者から聞いた話なのですが、呼吸には、口で行う口呼吸と、鼻で行う鼻呼吸があり、前者の口呼吸を行った場合、口臭の原因となることが多いんです。

特に睡眠時に口呼吸となっている場合は、寝起きには口の中に悪玉菌がうじゃうじゃと増殖した状態となり、口臭の原因となってしまいます。

 

f:id:naninunee:20160125015406j:plain

出典:フリー写真素材ぱくたそ「モデル デヴィナ・ディアナ」

 

口呼吸がなぜ口臭の原因に?口臭の解消方法は?

口呼吸は口の中が乾燥するため、悪玉菌が爆発的に増殖します。

口呼吸を改善し、鼻呼吸にするために、普段から鼻呼吸を心掛けることが必要です。

とはいえ、寝ているときに意識して鼻呼吸を行うことはできませんよね。

そんなときに、マスクが有効です。マスクをつけて寝ることによって、自然と鼻呼吸に切り替えることができます。

ただし、マスクは口と鼻を覆う通常の形ではなく、口のみを覆う形にしましょう。口が隠れ、鼻が出ている状況です。

 

口臭予防方法まとめ

・口呼吸は口臭の原因

・睡眠時にマスクで鼻呼吸の習慣を

 

ちなみに、私も実践しているのですが、数週間たったいまでは寝起きの口臭はほとんど気にならなくなりました。

口臭対策にはこちらの歯磨き粉もおすすめですよ。

 

口臭対策に効果絶大! デンティス口臭予防歯磨き粉で寝起きの嫌なべとつきも解消!