読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

おすすめのモバイルマウスは?携帯用のマウスはマイクロソフトのArc Touch Mouseがおすすめ!

おすすめ おすすめ-グッズ
スポンサーリンク

 

外出先でもノートPCで効率よくマウスで作業をしたいけど、持ち歩くのは鞄もかさばるし、外出先でのマウス利用を諦めている。。。そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?私は職業柄外出先でノートPCを持ち歩いているのですが、冒頭に記載の通り、マウスの持ち歩きを諦めておりました。ですが、トラックパッドでの作業はどうしても効率が悪く、何か良いマウスはないものかといろいろ探してみたところ、マイクロソフトのArc Touch Mouse RVF-00057にたどり着きました。今では外出の際は欠かさず持ち歩いているほど、愛着が沸いています。笑。

携帯におすすめのマウス!Arc Touch Mouse RVF-00057の主な機能

1.フレキシブルなデザイン

御覧の画像の通り、携帯性に優れたデザインです。コンパクトに鞄に収めることができますので、モバイルライフスタイルにピッタリです。

 

2.電源のオン/オフ

アーチ状にカーブさせるとオンになり、フラットにたたむと、オフになります。これ、電源を入れっぱなしにする自分には、とても助かる機能です。ちなみに、グリーンライト点滅時はオンになっていることを示します。

 

3.センサーをタッチしてスクロール操作

タッチストリップを、クリック、タップ、フリックの動作でコントロールします。
素早く指を滑らせるフリック操作で、高速スクロールが可能ですが、慣れるまではちょっと戸惑うかもしれません。

 

4.BlueTrack Technology

BlueTrack Technologyは、レーザー方式を超える正確さが特長で、外出先のデスク環境を気にせずにさまざまな素材の上で安定した操作が可能です。外出先では環境が良くない中での作業が必要となることも多いかと思いますが、どこでもガシガシ使えてしまいます。ガラス面の上などはさすがに無理ですのでご注意を。

 

5.挿したまま持ち運べるトランシーバー

トランシーバーはマウスに収納したり、パソコンに挿したままで持ち運べます。

 

6.約6か月の電池寿命

バッテリーを交換せずに 6 ヶ月以上マウスを使えます。年に2回、電池を交換すれば良いだけですので、良く持ってくれるほうだと思います。残量が少なくなると、点灯して教えてくれます。

 

7.2.4 GHz ワイヤレス

通信技術のことはよくわかりませんが、2.4GHzワイヤレステクノロジで、最大約10mの範囲で信頼性の高い接続が可能のようです。ノートPCを利用してプレゼンを行う場合など、利用シーンが広がりますね。

 

Arc Touch Mouse RVF-00057の注意点

特に不満はないのですが、1点だけ注意すべきことがあります。このマウス、デフォルトの設定ではホイールを操作する時に音が出ます。PC側で設定(つまり、PC個々に設定する必要があります。)をすることで音を消すことができますが、例えば外出先で別の人のPCにこちらのマウスを繋ぐと、ホイール操作時に音が出てしまいます。まあ、それだけと言えばそれだけですが、シーンによってはふさわしくないことも十分あり得ますので、注意が必要です。

 

持ち歩き用にコンパクトなマウスを探している方にはぜひおすすめです。無線マウスの電源を切り忘れ、電池切れを起こしてしまうような方にもいいかもしれませんね。