続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

対人関係の悩みを解決するには?嫌われる勇気を持つことで改善できる!

f:id:naninunee:20161006102504j:plain

「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言し、対人関係を改善していくための具体的な方策を提示していく心理学者のアドラーが書いた本を読んでみましたので感想を。

この本でアドラーが言いたかったことは、 嫌われようとも何をしても構わない、といった自己中心的な行動をとれ、ということではなく、自身の生を生きるために、時には嫌われる行動をとらなければならない、ということでしょうか。

対人関係の悩みを抱えている人におすすめ!嫌われる勇気

ただ単に嫌われても構わないと割り切るのではなく、周りからどのように思われても、自身の生のために、その行動に自信を持て、とアドラーは言いたいのだと思います。

この本を読んでからは、自身の行動が変わったような気がします。笑

事実、周りから「最近何かあった?」聞かれるようになりました。

大げさな表現かもしれませんが、限りある時間をいかにして有意義に過ごすか、日頃からよく考えるようになりました。

繰り返しますが、何といっても時間は有限ですからね。自身の意識を変化させたい方や、悩みを抱えている方にもおすすめですよ!