読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

カシューナッツの効果は?美容やダイエット、抜け毛予防にも効果がある優等生!

カシューナッツっておいしいですよね。私はAmazonの定期便で毎月袋詰めのカシューナッツが勝手に届くようにしています。(便利な世の中になったものですね。笑)

一度食べだすと止まらなくなってしまいます。さて、そんなカシューナッツですが、美味しいだけでなくうれしいことに身体にもいろいろと良いことがあるので少しでもカシューナッツを食べてもらうべくまとめてみました。笑

 

カシューナッツが持つ栄養とその効果は?→美容や抜け毛予防にも効果あり!

カシューナッツは、亜鉛、マグネシウム、鉄、ビタミンB1などを含んでいます。亜鉛は育毛作用があるため、抜け毛予防にもおすすめです。
カシューナッツが亜鉛サプリの代わりになるってことですね。また、亜鉛にはカルシウムを吸収率を高める効能があり、牛乳を飲みながらカシューナッツを食べるとカルシウムの吸収率を上げる事ができます。
 
さらには、マグネシウムは骨粗鬆症を防いでくれる効果があります。ご存知の通り、鉄は貧血を予防する効果があるので、貧血気味の方はカシューナッツを食べると予防できます。
その他にも、ビタミンB1は夏バテを防いでくれる効能があります。
ビタミンB1は汗などで流れやすい栄養で、摂取すると食欲を増進して疲労を回復するため、体を動かすような仕事をしている方におすすめです。
 

カシューナッツの美容効能

カシューナッツは脂質が多く、食べると太りやすい!と思われがちですが、実は誤った考えで、脂肪の60%はオレイン酸でできています。
オレイン酸は体内のコレステロールを排出するため、なんとダイエット作用があります。
また、悪玉コレステロールを排出してくれるため、心臓病、動脈硬化、脳卒中、糖尿病、高血圧など、幅広い病気を予防する効能があります。
さらには、オレイン酸は便を柔らかくして、便秘を改善してくれます。元々カシューナッツには食物繊維が多く含まれているため、便秘改善効果はかなり高く、ダイエットしたい方にもとてもおすすめできます。
その他にも、カシューナッツの栄養にはミネラルがとても多く含まれているため、摂取すると体の余分な水分を排泄して、むくみを改善する効能があります。
そのため手足や顔がむくむ方にもおすすめですよ。
 

カシューナッツの食べ過ぎは危険!?

カシューナッツにはオメガ3と呼ばれる栄養が含まれています。
この成分は美容効能が高いのが特徴で、高い抗酸化作用があります。そのため、老化防止をする効果があるのですが注意点があります。
それは加工される時に付着する塩分が付いたカシューナッツを大量に食べて、高血圧になってしまう心配です。
カシューナッツは、片手で掴める分量を1日の摂取量と考えると栄養の摂取がちょうど良いです。(すんません、私は守れていません。。笑)
また、なるべく塩分や油が付いていない無添加の物を選ぶと良いです。オメガ3は肌を綺麗にする効果があるため、最近肌の調子が悪いという人におすすめです。
毎日少しづつでも摂取しましょう。
 
いかがでしたか?カシューナッツ、食べる量には注意が必要ですが、ダイエットに病気予防に肌を綺麗に、といいこと尽くしですよね。
カシューナッツ、しばらくやめられなさそうです。笑