読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

知りたい情報を自動的に集めるには?→Googleアラートがおすすめ!

ブログ
スポンサーリンク

f:id:naninunee:20151111015829j:plain

自分が知りたい情報を自動で収集したい!そんな願いを叶えてくれるのがGoogleアラートです。

Googleアラートは、キーワードを設定するだけで、そのキーワードに関連するニュースや情報を随時メール配信してくれる情報収集ツールです。

私はメールのみ使っていますが、RSSでの配信にも対応しています。 

知りたい情報を自動で収集してくれるGoogleアラートの活用方法は?

私は仕事でもプライベートでもGoogleアラートを使っていますが、様々な目的で活用できると思います。たとえば、、、
 
仕事
  1. 取引先を登録し、会話のネタにする
  2. 競合会社を登録し、動向をチェックする
 
プライベート
  1. 好きなアーティストを登録し、新曲やメディア露出などの情報を得る
  2. 好きなサッカー選手を登録し、試合や予定などの情報を得る
 
といったことに私は活用しています。他にもブログのネタなどを得るなど様々なかたちで活用できるのではないでしょうか?
 
 

Googleアラートの利用方法は?

繰り返しになりますが、Googleアラートの利用方法はとても簡単です。
以下のリンクにアクセスし、情報収集したいキーワードを登録するだけです。
これだけで、気になる情報をメールで入手できるようになります。
 

Google アラート - ウェブ上の面白い新着コンテンツをチェック

自分で情報を探す手間が省け、その時間を他のことに使うことができるんです。やらないのはもったいないですよね。
もちろんタダで利用できますので、ぜひ一度試してみてください。