
続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

Googleのサーチコンソールの検索アナリティクスのデータが更新されない

検索アナリティクスが更新されない

こんなブログでもSEO対策として、検索ワードを調べるためにGoogleサーチコンソールを使っています。

2015年11月10日現在、検索アナリティクスのデータが更新されていないようで、2015年11月3日の更新を最後に止まっています。ちょうど1週間になりますね。

ちょくちょく検索キーワードをチェックするのが楽しみだったので、更新されないのは残念であるのと同時に、何かまずいことでもしたかな?Google側から制裁かな?など、よからぬ不安も出てきました。

f:id:naninunee:20151110022132j:image

 

なぜGoogleサーチコンソールの更新が止まっている?

調べてみたところ、以下の記事が見つかりました。どうやら以前にも何度か検索アナリティクスの更新が止まったことがあるようです。

 

 

直近ですと、2015年8月9日付近でも止まっているようですね。その時は8月14日に11日までのデータが反映され、その後も3日前までのデータが日々反映されているようです。今回の不具合は、過去よりも長引いていますね。

原因は、Google側のエラーのようで、ユーザ側としてはしばらく待つしかないようです。復旧まで、気長に待つことにします。 

 

11月11日追記

先ほど、Googleサーチコンソールの検索アナリティクスを確認したところ、2015年11月4日まで閲覧可能となっているようです。