読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続続・サラリーマンブログ

アラサーサラリーマンが思うままに呟きます。

MENU

自分のニオイが気になる?ミドル脂臭かも?至急消臭グッズでスメハラ対策を!

 
はじめまして、アラサーです。サラリーマンです。
20代前半の頃は体臭は特に気にならなかったのですが、20代後半から徐々に自身でも臭いが気になりはじめ、アラサーとなりもはや無視できない(周りの人が鼻をすすって臭ニオイを確かめる)レベルに達したため、いろいろと調べ、対策をとるようになりました。
 
調べてみると、やはり20代後半からアブラっぽいニオイが徐々に出始める傾向にあることがわかりました。
 
 
いろいろと対策を行ったところ、現在ではいやな臭いは解消されました。(されたはず!です。)
 
そんな私が行った臭い対策を、同じ悩みを抱えている方々に知ってもらうべく、簡単ですがこちらにまとめようと思います。

f:id:naninunee:20160126230202j:plain

30代特有のニオイがミドル脂臭!至急消臭グッズでスメハラ対策を!

私が20代後半から感じ始めたニオイは、ミドル臭と呼ばれるものでした。
ミドル臭とは、正式名称をミドル脂臭と言い、
油っぽくて鼻につくようなイヤーな臭いです。
ミドル脂臭は、後頭部や首の後ろ、その周辺からニオイを発します。
 
また、ミドル脂臭はアラサーからアラフォー世代にかけての男性特有のものであり、
皮脂の分泌が活発なアラサーに多いようです。
 

スポンサーリンク

ミドル脂臭チェック

私の場合は自分で臭いに気が付くことができましたが、
自分はどうなんだろうと不安な方もいらっしゃるかと思います。
簡単にチェックできる方法があるので、ぜひ試してみてください。
 
  1. 頭や首のあたりがベタつく
  2. 後頭部に汗をかきやすい
  3. ストレスや疲労を感じやすい
  4. 食事は脂っこいものを取っている
  5. 肥満・メタボ
  6. 運動不足
  7. 衣類、枕カバーが臭う

いかがでしたか?
ひとつでも当てはまればミドル脂臭が出ている可能性があり、
数が多いほど確率が高いです。
ちなみに当初の私は5つ当てはまっていました。
 
 

ミドル脂臭の原因はジアセチル

加齢臭、いわゆるおじさん臭いと言われるニオイがありますが、
加齢臭はノネナールという物質が原因で発生します。
一方、ミドル脂臭はジアセチルという物質が原因で発生します。
 
ジアセチルは、皮脂腺から発生し乳酸や皮膚常在菌の働きによって
分解されて発生する物質です。
これが脂質の中鎖脂肪酸と混じると、加齢臭のような臭いがするのです。
 
ミドル脂臭には揮発性があるので、加齢臭よりも臭いが広範囲に及んでしまいます。
 
 

ミドル脂臭のケアはどうすれば?

ジアセチルの発生を防ぐためには「乳酸」の過剰分泌を抑えるのが効果的です。
乳酸が過剰分泌する最も大きな原因は「血行不良」です。
 
血行不良を防ぐための方法をいくつか紹介します。
 
 
食生活の改善
揚げ物や肉中心の食生活を送っていると、血中に脂肪分が溜まり血行不良が起こってしまいます。
 
野菜中心の食事に切り替え、血液をサラサラにする効果のあるものを採るようにしましょう。ミネラル・ビタミン・ポリフェノールなどが効果的です。
 
 
適度な運動
運動不足も血液の流れを悪くする原因の1つです。
オススメは、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動です。
 
有酸素運動は体内の脂肪や糖質を消費させます。
結果、血液中のコレステロールや中性脂肪を減少させることが出来、体脂肪も減少させることが可能です。
良いこと尽くしですね。
 
無理な計画はたてず、自分が続けられるペースで習慣化しましょう。
 
 
不規則な習慣の改善やストレスの緩和
不規則な生活習慣や仕事などからくるストレスも血行不良の原因となってしまいます。
 
リラックスできる時間を作るようにしましょう。
 
例えば、半身浴をして気持ちよく汗と老廃物を出したり、
部屋でアロマを焚くなど、リラックスできる環境をつくりましょう。
 
 
しっかりと頭の後ろから首筋を洗おう
どんなに気を付けていても臭いが出る場所自体が不清潔だと何の意味もありません。
ミドル皮脂は落ちづらいので、念入りに丁寧に洗うようにしましょう。

スポンサーリンク

おすすめの消臭グッズ

さて、最後に私が実際に使用している消臭対策グッズを紹介します。
Amazonへのリンクも載せていますので、詳細や評価はそちらで参照ください。

まずは、ジアセチル対策に効果的なボディソープとシャンプーです。
洗い上がりは、メンソールが入っているのか少しスーッとして気持ちがいいです。
 



次は消臭スプレーです。夏場に特におすすめです。

 


最後は消臭効果+ほのかに香るクリームタイプのグッズです。
ほんのり香るので、香りがあるタイプが苦手な方には合わないかもしれません。

 


いかがでしたか?みなさんのニオイに関する悩みの解決に繋がれば幸いです。